新入社員研修をのぞいてきました!
こんにちは。DACグループ広報課の堀岡です。
DACグループではグループ全体の新入社員研修を終え、新人の皆さんが各社に配属されました。3/29〜4/8の新入社員研修では、ビジネスマナーや営業プロセス、広告についての知識をはじめ、社会人としてDACグループ社員として知っておかなければならないことについての講習などが行われました。
今回は最終日の4/8にオンラインで行われた最終発表会に参加させていただいたので、その様子をお伝えします。
「最終発表会」では新入社員をチーム分けして、チームごとにテーマについて研究・発表することになっています。全体を2つのグループに分け、まずは予選として各チームが発表。一つのグループで1位を決定し、グループ内でそのチームの発表をブラッシュアップ。最終的にグループ1位のチームが決勝戦として発表を行い、そこで全体の1位を決定します。
私はその決勝戦を見させていただきました。
研究発表のテーマはこちら。
面白そう!
何を選ぶかも重要ですね。
テーマに沿っていればその他は自由なぶん、説得力を与える根拠やデータも重要なポイントです。
まずAグループの1位のチームから。
選んだ企業:富士フィルム
商品:写ルンです
写ルンです!
エモい!
世代です。めちゃ愛用しておりました。
レトロブームで流行っているという話を最近よく耳にします。
その時代を知らなくてもレトロなもにノスタルジーを感じるというのは人間の常なのかもしれませんね。
発表では、
90年代のブームと現在の動きをデジタルネイティブ世代から目線で分析。
研修中に学んだことを織り交ぜつつ、調べたデータで具体的な数字を上げながら分析するなどとても納得感のある内容でした。
「研究発表」なので、企画案まではマストではありませんが、調べた内容に基づいてメンバーで考えた具体的な広告提案(予算も)まで付けているのはさすが!
チームメンバーが交代しながらの発表でしたが、みんなハキハキとわかりやすく、オンラインながら聴講者とのコミュニケーションをうまく取りつつ飽きさせない工夫が見られました。
最後に今後の仕事における個人目標をそれぞれポーズをとりながら発表していたのが印象的でした!
続いてBグループ1位のチームの発表。
選んだ企業:マイナビ
選んだ商品:マイナビ(新卒向け・転職向けの両方)
このチームは人材広告を扱うピーアール・デイリーのメンバーなので、納得の選定。また直近でユーザーだった経験もプラスですね。
発表のなかでも選定理由としてそれらが挙がっていました。
注目だったのはそれらの理由プラス、「人」にフォーカスを当てている企業だからという理由。
メンバーの入社の理由に共通している思いからこの企業を選定したとのこと。
内容としては、Aグループとは全く違う、「企業についての研究」といった印象でした。各社配属後の媒体理解にとても役立ちそうです。
発表の仕方は発表者それぞれの個性が際立っていたなという印象でした。
この研究をした経緯として、もともと違う企業で考えていて、なかなかうまくいかず前日に思い切って変更したという裏話が記憶に残りました。
みんなの共通点を探した時に入社の理由にもなった「人」への思いに行きついたという話。
出来上がったものだけの発表よりもそういう話が聞けるとより興味が湧きますよね。
さて、勝負の行方は・・・
勝者Aグループ!
おめでとうございます!!
講師の皆さんの厳正なる審査の結果こうなりましたが、まったく違った内容だったので、選ぶのは難しかったのでは・・・
最後に講師の皆さんから講評があり、グループとしての新入社員研修が終わりました。
「選ばれなかったチームも落ち込む必要はない。失敗や悔しかった経験から成長が生まれる。失敗したからたくさんの経験ができる。だから失敗を恐れずに、どんどんチャレンジしていってほしい。若いうちはいっぱい失敗して、数年後大きな戦力になってくれたらこんなに嬉しいことはない」
講師の皆さんがおっしゃっていたことです。
本当におっしゃる通りですね。
今回、参加(のぞき見)させていただいて、新卒の皆さんのフレッシュさや頑張りを目の当たりにし、「気持ち新たに頑張ろう!」と思わせていただきました。そういう力が新入社員の皆さんにはあります。
その力を発揮して、皆さんが活躍されるのを楽しみにしています!
※研究対象にさせていただいた企業の皆様、勝手にお名前使わせていただきました。ありがとうございました。